01th 1月
2022年の振り返りと新年の抱負
代表の石井です。
2023年も皆さん、よろしくお願いします!
まず2022年の初めには、下記の3つを掲げていました。
1.医療従事者や医療機器メーカーと連携した【体力測定&街の保健室】のような取り組みをさらに活発化(スポーツと予防医療の連携や社会的処方の機能も)
2.体力測定や放課後子ども教室、SDGs関連で市内の企業とのパートナーシップを広げていくこと
3.市内外問わず、地主さんとパートナーシップを広げて、場の価値を高めていくことにスポーツを始めとしたこれまでの経験値を役立てること
これらを振り返りますと、
1については、【体力測定&街の保健室】を2年連続で開催しました。
https://note.com/yoriai/n/n9a722d723783
また体力測定を単なるイベントとしてではなく、健康経営や健康管理の一つと位置付けていただけるよう、ロート製薬社・アビームコンサルティング社も主催企業となっているBeyondワークβ への参画などにより、着々とブラッシュアップ中です。(コミュニティナースさん以外に、理学療法士さんやパーソナルトレーナーさんとのつながりができたことも大きかったです)
2月には、健康経営優良法人でホワイト500にも選出されている企業様で体力測定を実施させていただく予定ですし、先日も健康経営優良法人でブライト500に選出されている企業の方とお話する機会をいただきました。
体力測定をよりいっそう。企業のリスク軽減や価値向上につながるものへとしていければと考えています。
2については、体力測定で住友生命保険(vitality)様や、鋳物技術を活かして新たに健康器具を開発したシグマ製作所様などと新たな連携ができた他、小学校放課後子ども教室では、医療機器メーカーである、伊藤超短波所属のトップアスリート(三段跳びのリオオリンピアン)にお越しいただき、走り方教室を開催していただきました。

また、埼玉県の地球温暖化防止推進員になったこともあり、ゴミ削減と地球温暖化防止をテーマとした2つの謎解きを作成しました。
今後こういったツールを使っての企業連携も進めていけたらと考えています。
3については、数名に限られはしましたが、施設運営者の相談対応が実現しました。




Comments are closed.